【追記】女子のリオ五輪最終予選でもテーマ曲に!

劇的な試合となった、AFC U-23選手権の決勝戦。カタール・ドーハの地で優勝トロフィーを掲げたのは、手倉森誠監督率いる日本代表チームだった。

U-19年代でここ4大会、アジアの壁に阻まれ続けている日本。以前は当たり前のように世界の舞台に立っていた世代で厳しい戦いを強いられており、リオデジャネイロ五輪の出場権獲得も容易ではないとみられていた。

しかし、U-23日本代表は今大会、初戦で難敵・北朝鮮を1-0で下すと、その後もタイ、サウジアラビアに勝利してグループステージ3連勝。勢いに乗ったチームは準々決勝でイラン、準決勝ではイラクに劇的な勝利を収め、見事6大会連続となる五輪出場を決めた。

そして、日韓対決となった決勝でも、2点ビハインドから素晴らしい逆転劇。技術面で劣勢に立たされながら動きのクオリティなどで勝り、ついにアジアの頂点に立ってみせた。

そんな彼らの試合を中継した放送局の一つ、『NHK BS』が今大会で使用していたテーマ曲が密かに話題となっている。個人的にも気になっていたので調べてみた。

【次ページ】使用されていたのは2009年発表の、この曲!