バルセロナとの別れは…

グアルディオラがバイエルンを離れるとき、彼はそれに値する賞賛を受けるだろう。2012年にバルセロナを退任した時のように。

彼が退任することが決まった後、バルセロナの全ては悲嘆に暮れる1ヶ月を過ごすことになった。カンプ・ノウからは多くの賛辞が詰まったビデオとスピーチで送り出された。

それは伝説的な人物が去るときに送られるべきものであるが、それに反対する人もいるだろう。

常にそのようなものではなかった。選手であったグアルディオラが2001年にバルセロナを離れた時、彼は内密にそれを進めようとした。

4月のある日の午後、彼は当時の会長であるジョアン・カスパールに退団の意向を伝えた。『何だって?本気なのか?』 ガスパールはショックを受けた。グアルディオラは首を縦に振る。

その後、彼は次の日に記者会見を行うように求め、会長も同行してくれるよう要請した。

結局、ガスパールはスイスでの休日を予約してしまっていたので、会見に出席することは出来ず、グアルディオラは単独でそれに臨むことになった。

その時彼は言った。『僕はどこでプレーするのかまだ分からない。しかし、イングランドのチームに対する情熱がある。彼らは率直だ。初めて行ったオールド・トラッフォードを覚えている。本当に素晴らしかったんだ』

結局、彼はプレミアリーグでプレーすることはなかったが、指導者としてその場に立つ。

【次ページ】著作