ジョゼ・モウリーニョ

「(ロンドンに戻りたいという話があるが?)

私の子供がもっと小さかった頃は、我々はもっと移動することが出来た。異なる国、異なるクラブ、異なるサッカーを経験できた。

しかし、彼らがある種の安定性を必要とした瞬間があったのだ。だから、我々はロンドンに戻るために3年前に決断を下した。

そして、我々はその周辺でプロとしての生活を管理していくのだ。

あそこは生きるためには素晴らしい場所だ。彼らが勉強し、将来を探るためにも。そして家族のためにも素晴らしい街だ。

サッカーは何が起こるか分からないものだ。だから、現時点で私が何処に行くのかは分からない。

しかし、家族としては、その家はロンドンにある。

私はイングランド、イタリア、そしてスペインのサッカーを経験してきた。チェルシー、インテル、レアル・マドリーという世界最高の3チームでだ。

私は競争を必要としていると常に言っている。毎週競争が必要なのだ。

スペインでは驚くべきクラブにいたが、1年に4つの試合だけしかしなかった。バルセロナ対レアル・マドリー、レアル・マドリー対バルセロナだ。その後は、4-0、5-0、5-1、6-1で勝つ試合ばかりだ。

試合に勝つのは簡単だが、しかしリーグを制覇するのは難しい。なぜなら、勝利に勝利を重ねていく2つの怪物が張り合っているからだ。

最終的に、私は100ポイントを獲得してリーグ優勝を果たし、91ポイントでタイトルを獲得出来なかったわけだ。

しかし、イングランドでは75ポイントでリーグ優勝できる。おそらく私は競争を必要としているのだ」

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら