ジャンルイージ・ブッフォン

「僕は、ベルガモでアタランタと戦っていた頃に、この記録を破れるかもしれないとは思い始めていた。2週間前の日曜日だね。

奇妙なことに、自分がそれを考えていなかったころから、記者たちは僕にそれを尋ね続けていたね(笑)

正直なところ、僕は個人の記録については考えていない。自分はチームプレイヤーであると思っているからね。でも、それよりも素晴らしいものだと気付いたよ。

チームについて考えれば考えるほど、個人としても報われるんだ。これは報酬だね。

38歳になったが、僕はまだ高いレベルで自己を表現できると思っている。そして、それは僕の家族――両親、きょうだい、妻、子供たちのおかげなんだ。

家族の生活が幸せであるとき、人はよりプロフェッショナルとして傑出することが出来るんだ」

「(今夏はEURO2016で勝てる可能性があるね)

スクープを与えられるだろうね! 僕はこれが最後のEUROになると思っている。代表では多くの素晴らしい経験をしてきたし、偉大なタイトルも取ってきた。そして、もう1つの栄光にも近づいている。

我々はアンラッキーだったと言わざるを得ないね。6~8年間、スペインがもう手の付けようがないほどに強かったから」

【厳選Qoly】ヨーロッパでは驚き?「まだJリーグで現役を続ける信じられない5名」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら