新しい注目選手を紹介!

前回紹介したのはMFファイサル・シャエステー、MFムスタファ・ザザイ、そしてDFジェラルディン・シャリティアールの3名。そのうちシャリティアールは新体制となってからは若手に切り替えられたために代表から離れている。

それ以外にこのところチームで中心的な存在になっている選手を紹介しよう。

FW:ズバイール・アミーリ&ハイバル・アマーニ

かつてのビラル・アレズーに代わるアフガニスタン代表のエースは誰なのか?今、それはアミーリとアマーニの間で激しい争いが行われている。

中盤もこなせて両足使えるオールラウンダーのアミーリ、そしてヘディングやシュートに長けているアマーニ。この二人、実は同じクラブに所属している同僚なのである!

ただ、コンビとして使われることはあまりないのがなんとなく残念である。その際にはおおよそアミーリの方がサイドに出る。

MF:ウミド・パーパルザイ

オランダ育ちの若き20歳、パーパルザイは今年のスズキカップで大活躍を見せ、ついにアフガニスタンの中心的な存在になったウインガーだ。

精度の高いフリーキックやクロスボール、サイドからのチャンスメイクで攻撃をリードすることが出来る。まだザザイやノーラ・アミーリとポジションを争う立場だが、彼が出れば「一発」がある。

MF:アバッシーン・アリーヒル

今アフガニスタンで最も欠かせない選手になっているのはアリーヒルかもしれない。主に2番を背負っている彼は、もちろん本職はサイドバックなわけだが、代表チームでは主にボランチやインサイドハーフでプレーする。

豊かな運動量と献身性で汗をかいてくれるプレーを見せ、雑になりやすい他の選手たちをサポートしている人物だ。アフガンのエンゴロ・カンテともいえる?

【次ページ】メンバー表