選手の潜在能力を100パーセント引き出す監督

シメオネ監督がチームに変革をもたらしたのだ。

まさに眠っていた虎が目を覚ましたかのように野生的で闘争心に満ちたチームに変えたのである。

シメオネ監督がこのチームの雰囲気を作り上げている。

アトレティコの練習の映像を見てその理由がわかったような気がした。

練習に100%で入ることの積み重ねが世界のトップクラブと戦えるレベルにまで引き上げているのだ。

アトレティコの練習風景を見てみよう。

シメオネ監督が醸成する雰囲気が現在のチームの強さを物語っている。

練習ですら全てを出し切ることを要求している。そしてそれを表現することは人間の根源的な喜びであり、それこそが勝利に繋がるのだという空気感をシメオネは醸成している。

2年前のCL準々決勝でバルセロナを破った後、シメオネ監督はこう話した。

「うちの選手たちには、鼓舞のための言葉など必要ない。必要なのは安心と、明確な指示、そして彼らの力を最大限に引き出すことだ」と。

シメオネ監督は選手の力を引き出すことをなにより重視している。

そして選手の潜在能力を引き出し続ける為になにをすればよいかよく知っている。

シメオネ監督は自分の人生哲学を伝えているのだ。

【次ページ】今日が人生最後の試合だと思え