先日ドーピングテストで陽性になったことが発覚し、リヴァプールから出場を自粛させる旨が伝えられているママドゥ・サコ。

地元フランスで開催されるEURO2016を前にした違反であり、現在世界的に大きな話題を集めている。

陸上ではロシアが組織的にドーピングを行っていたことが発覚しており、スポーツ界では禁止薬物に対する批判が強まっている中での出来事だった。

この違反によってママドゥ・サコには何が起こるのか? リヴァプールには? 『Liverpool Echo』が伝えている。

「ファット・バーナー」とは何か

まず、ママドゥ・サコの尿から検出された「ファット・バーナー」という種類の薬物とは何か? それは脂肪の燃焼を加速させるサプリメントのことである。

詳細な薬物の名前については明らかになっていないが、種類はそれに関連したものであると確認されている。サコはこの種の成分がUEFAの禁止リストに載っていることを「知らなかった」とのことだ。

これはエネルギーの消費量を高めると共に食欲を抑制し、脂肪の燃焼速度を高めてくれるもの。多くのカロリーを消費しても、人間の代謝を高め、体温を上昇させることで、エネルギーの蓄積を抑える効果がある。

これらの薬品については薬局、あるいはインターネットでも容易に入手可能である。

【次ページ】コロ・トゥレは・・・