編集部Q

3位:アイスランド代表 Away(2003-04)


サプライヤー:errea
選考理由:えー、本当は2007-08シーズンのウルグアイか、2010ワールドカップのロシアを推そうと思ったのですが、それだと僕がグラフィックに弱いだけだと思われるので変わり種を1枚。今を時めくアイスランドから氷山イメージの同シーズン、しかも白!こいつはかき氷ですかっていうね。

2位:ポルトガル代表 Home(1996-97)

サプライヤー:Olympic
選考理由:当時、サッカー雑誌の表紙を飾ったのは、ユニフォームを着用していたルイ・コスタ。はい、かっこよすぎでした。銀塩?特有の当時ならではの色調と、若き日のファンタジスタという被写体、これぞ芸術!

1位:メキシコ代表 Home(1997-1999)

サプライヤー:ABA Sport
選考理由:1990年代当時、ユニフォームのサプライヤーはバラバラで、メーカーはそれぞれの国の代表チームに伝統や歴史をモチーフにしたデザインを取り入れていた。マヤ暦を元にしたというグラフィックは十分すぎるほどのインパクト、しかもGKカンポスまでもがこのユニフォームを着用とあれば鼻血もんですわ。

【次ページ】スリランカのユニも激シブ