--キリンカップで、ブルガリア代表は日本代表と戦います。過去の戦績は4勝1分とブルガリアが圧倒しています。なぜ日本は勝てないのでしょうか?ブルガリアサッカーの特徴はなんですか?

ブルガリア代表にとって、日本代表と戦うことはプレッシャーがありません。

ですから、素直にサッカーをエンジョイできているからでしょう。

--一方で、ブルガリアの代表チームは近年主要な国際大会で予選突破できていません。現在のブルガリア代表についてどう思っているか教えてください。

今のブルガリア代表は世代交代の最中です。若手選手がレギュラーを勝ち取ろうとすごくファイトしているように思えます。

現役時代のストヤノフ、ルーニーともマッチアップした。

--国内リーグのルドゴレツ、リテクス・ロヴェチ、ベロエから選手が多くピックアップされていると思います。ブルガリアリーグの最近の状況を教えてください。またJリーグに推薦したいおすすめの選手はいませんか?

ブルガリアの国内リーグは近年少しレベルが低下している感じです。それは国内の良い選手達がヨーロッパの他の国へ流出している影響もあるでしょう。

リテクスのユースはブルガリアでも育成に定評があります。ルドゴレツは昨年チャンピオンズリーグに出場しました。リテクスと同じように、これからさらに育成に力を注いでいくでしょう。ベロエも同じくヨーロッパリーグに出場しさらに上を目指していくと思います。

つまり、ブルガリアの多くの若手選手はまず国内リーグで活躍し、その後にヨーロッパの主要リーグを目指しています。ですから、私がここでJリーグに推薦する事は控えさせて下さい。

--Jリーグでは、日本代表の選手とたくさん対戦をしてきました。現在のチームで印象に残っている選手はいますか?

私の時とは世代が違いますので難しい質問ですが、槙野智章・柏木陽介は彼らが若手の頃に一緒にサンフレッチェ広島で戦った仲間です。

Jリーグのころのストヤノフ(写真は千葉時代)

Jリーグのころのストヤノフ(写真は広島時代)

彼らが若手の頃に「将来必ず日本代表選手になる」と信じた選手がこうして本当に代表としてプレイしている事を大変嬉しく思います。

--最後にメッセージがありましたらご自由にお願いいたします。

日本の選手達は本当に巧いですよ!ワールドカップ、オリンピック、アジアカップと頑張って欲しいですね。

また、“夢と希望と向上心”のあるお子様はお気軽にFCストヤノフサッカーアカデミーまで体験兼セレクションにお越し下さい。

【外部リンク】 FCストヤノフサッカーアカデミー

【外部リンク】 レストラン・オーセム@食べログ

(写真は一部gettyimages、他は本人提供による)

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら