--なるほど。ストヤノフさんが開いているサッカースクールはどのような特徴がありますか?

当チームのコンセプトはプロサッカー選手を育て上げるという所です。その為には熾烈なレギュラー争いがあります。

サッカーのスタイルはチームとして機能するようにコンビネーションやパスに重点をおいて育成しています。

--その他のスクールとの一番の違いは何でしょうか?

私自身が練習メニュー、練習準備、コーチングや監督等 子供達のサッカーに直接関わる部分は全てを1人で行っています。

日本人スタッフはおりますがあくまでもサポートであり、私が不在時以外はコーチングする事はありません。仮に、私が不在でも事前に作成したメニューに沿って練習してもらっています。

元プロ選手であり、それなりのキャリアとライセンス(UEFA Aライセンス)を持つ外国人が下は幼稚園児~中学3年生までを全て直接指導するチームはあまり無いスタイルだと思っております。

練習メニューも人脈を生かして入手したヨーロッパの有名チームや育成に定評のあるチームの各年代別育成メニューを基にしています。そこに、自身の経験や考えを加えてアレンジした内容となっています。

--人間教育を重視しているとお聞きしたことがありますが、本当でしょうか?

目指すところはプロサッカー選手を育てる事です。

人間教育に関しましては賛否あると思われますが当チームは日本において外国人がサッカーを指導するチームです。

挨拶・行儀等の基本的な躾に関しては各御家庭でなされるべき事と考えておりますのでチームとして特に厳しくはしておりません。

ただし、サッカー以外は何をしても良いと言う訳ではありません。

集合から解散までは全て監督の指揮下にありますし、マナー違反等があればそれ相応の罰則も設けております。

当チームはスポンサー様の協力もあり運営されてます。活動外の時であっても反社会的な行為があった場合には、厳しく対処する事にしております。

子供達自身が自分の行動を自分で律する事の出来る人間に育たなければならないと考えております。

【次ページ】ストヤノフが語るブルガリアサッカーの現在地点