日本でWOWOWを見るに飽き足らず、EURO2016を観戦するためにフランスの地を訪れている編集部S。
15日にはパリからマルセイユへと移動し、スタッド・ヴェロドロームでフランス対アルバニア戦をチェックしてきた。6万7000人が埋まったスタジアムは最高の雰囲気であり、この時の様子はまた新たにご紹介する予定だ。
そんなフランスで貴重な体験をさせていただいている筆者だが、編集者としては現地のメディア事情も気になるところ。サッカー文化が根付いているヨーロッパでは、どのような報じられ方がされているのか大変興味があった。
そこでこの試合の当日朝、日本でも有名なフランスのスポーツ紙『L'Équipe(レキップ)』を購入。すると、興味深い内容がいくつかあったので掻い摘んでご紹介しよう。
『L'Équipe』ってどんな新聞?
『L'Équipe』は、フランスを代表する日刊スポーツ紙だ。
創刊は1946年と比較的歴史は浅いが、編集者を務めていたガブリエル・アノーがチャンピオンズリーグの前身であるチャンピオン・クラブズ・カップを提唱するなど、世界的に知られる新聞である。
サッカーの他にはラグビーやサイクルレースなどに強く、年間の発行部数はおよそ20万部ほど。値段は1.4ユーロ(およそ163円)で、駅の売店などで気軽に購入することができる。