フランス・リーグアンのパリ・サンジェルマンは「セビージャからポーランド代表MFグジェゴシュ・クリホヴィアクを獲得した」と公式発表した。

契約期間は2021年6月30日までの5年間。

移籍金については公表されていない。セビージャが設定していた契約解除条項は4500万ユーロ(およそ55.5億円)であると言われていたが、今回支払われたのは2500万ユーロ(およそ30.8億円)であると伝えられる。

グジェゴシュ・クリホヴィアクは1990年生まれの26歳。15歳という若さでフランスに渡り、ボルドーの下部組織で育成された長身ボランチである。

トップチーム昇格後はスタッド・ランスとナントへのレンタル移籍を経験。ボルドーでは本職のボランチで重用されず、右サイドバックに一時コンバートされるなど苦しい時期を過ごした。

しかし2012年夏にスタッド・ランスへ完全移籍した後は高いパフォーマンスを見せ、安定した活躍に評価が集まった。

そして2014年にセビージャへと移籍し、リーガ・エスパニョーラで世界にその名を轟かせるだけのプレーを見せ、ヨーロッパリーグ連覇を達成している。

PSGは先日セビージャからウナイ・エメリ監督を引き抜いており、クリホヴィアクはこの動きが決断に大きく影響したと語っている。

ちなみに、妻のセリア・ジョナはSEXYなWAGsとして有名である。

【次ページ】もう一人は取り逃し?