『The SUN』は「バイエルン・ミュンヘンのCEOを務めるカール=ハインツ・ルンメニゲ氏は、ポルトガル代表MFレナト・サンシェズの獲得の決め手を語った」と報じた。

昨季のベンフィカでデビューを果たしたレナト・サンシェズ。シーズン終了後にはEURO2016にも出場し、ポルトガル代表のレギュラーを獲得したうえ、優勝に貢献するという活躍を見せた。

彼はシーズンがまだ終わらないタイミングの5月10日にバイエルン・ミュンヘンへの移籍を既に決めており、それも大きな話題になっていた。

その移籍金はおよそ3500万ユーロ(およそ39.5億円)と言われているが、全てのボーナスが支払われた場合は8000万ユーロ(およそ90.4億円)を超えるとも。

当然彼を狙っていたクラブは多く、特にマンチェスター・ユナイテッドが関心を持っていたと言われる。

その中でバイエルン・ミュンヘンが早いタイミングで獲得に成功した秘訣について、ルンメニゲCEOは以下のように話した。

カール=ハインツ・ルンメニゲ

「これは途方もない金額のお金だね。そこに議論の余地はない。しかし、私はカルロ・アンチェロッティ監督と3月に会談を行い、合意したのだ。

『彼にリスクを犯す価値はあるぞ』と。

EURO2016で彼は既に見せた。その絶大な力と、18歳でありながらあれだけのパーソナリティを持っていることを。印象的だった。

レナト・サンシェズはEURO2016でよく知られるようになったが、彼は既に我々と契約をしていた。

この獲得レースに勝利したのはなぜか。それは、他のチームが休日に入ろうと計画していたからだよ!」

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら