5. エンブレムが新しくなるクラブ

個別のチームのことを言い出すとキリがなくなってしまうのだが、チームのシンボルであるエンブレムの変更に触れないわけにはいかないだろう。

2016-17シーズンより、マンチェスター・シティはエンブレムをリニューアルする。

シティによれば、これまで使われていたエンブレムはファンからの支持率が低かったようで、1972年から1997年まで使われていた丸形のデザインを意識して作成されたようだ。

ちなみに、過去のエンブレムの変遷はこちら。

シティではすでに新シーズンのユニフォームを発表している。

やはり見慣れぬ感じ…。

アウェイキットではエンブレムが黄色と黒色で描かれている。

他にもプレミアリーグではウェストハムが新しいエンブレムに変更予定だ。

【Qolyインタビュー】中国帰化否定…邦本宣裕が数々の“悪童報道”の真相を激白「事実を載せてほしい」