4. 金曜日開催

2016-17シーズンのプレミアリーグでは、現地時間で金曜日の夜に試合が行われる。

すでにブンデスリーガやリーガ・エスパニョーラで導入されているリーグ戦の金曜日開催。休日前の金曜日に一部の試合を開催することで、視聴機会を新たに創出する狙いがある。

プレミアリーグとテレビ局側で2016-17シーズンからの放映権に関して交渉が行われ、新たな契約事項として金曜日開催が含まれることになった。

英国紙によれば、その試合数は年間10試合ほどであるというが、8月と9月にはすでに2試合が金曜日に予定されており、そのうちの1試合はチェルシー対リヴァプールというビッグカードである。

この試合は日本時間9月16日(土)午前4時キックオフ。土曜日の朝に大一番が行われるなんてなんだか少し新鮮な感じだ。

ちなみに、8月のフライデーナイトに行われる試合は第2節のマンチェスター・ユナイテッド対サウサンプトン戦。マンチェスター・ユナイテッドにとって、今季のオールド・トラフォードでのホーム開幕戦は金曜日となる。

【次ページ】忘れちゃいけないのは…