20日、イングランド・プレミアリーグのサンダーランドに大きな衝撃が走った。

先週末に行われたトッテナム・ホットスパーとの試合に出場していなかったオランダ代表DFパトリック・ファン・アーンホルトに、心臓病の恐れがあると発表されたからだ。

火曜日に心臓のテストを行った彼のデータに不透明な部分があり、イングランドサッカー協会(FA)がアーンホルトの起用を行わないよう推奨していたということだった。

その通告が行われたのが試合当日、しかもキックオフ30分前であり、サンダーランドは急遽その対処に追われることになった。モイーズ監督もそのギリギリの通告に不満を表明していた。

しかし、ファン・アーンホルトはその後『Voetbal International』に対して以下のように話し、心臓に問題はないと発表。本日行われるQPRとの試合には出場するとのことだ。

パトリック・ファン・アーンホルト

「もちろんびっくりしたよ。本当に何もそんな懸念はなかったからね。

僕は先週病気をしていたんだ。ウイルスに感染していて、おそらくそれが心臓にも影響していたんだろう。

我々はスキャンをしなければならなかった。しかし、その予定があまりにも遅かったので、スタンドに座らざるを得なくなった。

僕は心臓に何も感じないよ。調子はいい」

【厳選Qoly】「人生で一、二を争うくらい辛かった…」ソサイチ選手を襲った溶連菌感染症の恐怖

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら