『Corriere della Sera』は「元オランダ代表FWマルコ・ファン・バステンは、ACミランについて語った」と報じた。

かつてミランで大きな活躍を見せたものの、致命的な怪我によって若くして引退を余儀なくされたファン・バステン氏。

指導者としてはアヤックスのユースでキャリアをスタートさせ、オランダ代表、アヤックスのトップチーム、ヘーレンフェーン、AZと指揮してきた。

昨年はAZを体調不良で退任した後、オランダ代表のアシスタントに就任。しかし今夏それを退任し、現在はFIFAの技術部門でチーフオフィサーを務めている。

彼はインタビューに対して以下のように語り、現在のミランについてはユーヴェの例に従ってほしいこと、自分はもう監督に戻る気はないことなどを明かした。

マルコ・ファン・バステン

「ベルルスコーニの声を再び聞くことが出来たのは良かった。彼には『近いうちにまた会いたいよ』と伝えた。彼が元気であることは嬉しい」

(ベルルスコーニを表す言葉は?)

「うーん、『刺激的な男』かな。彼は我々を勝利に導いてくれた。チャンピオンズリーグでもね」

(最初に会った時は?)

「ヴィラ・サン・マルティーノ(ベルルスコーニが所有するアルコレのホテル)だったね。私はミラノに来たばかりだった。
私がその家を訪れると、彼はすぐにミランのアンセムを聞かせてくれたよ。非常に落ち着いたものだった」

【次ページ】「ユヴェントスの例に従うことによって、復活は可能だ」