ヨハン・クライフ

「誰もが言っていた。我々はきっと負けるだろうと。しかし我々はハーフタイムで4-0で勝っていた。試合は濃霧で延期されるかもしれないような状況でね。

技術的な面では、イングランドの王者は相手にならなかったね。アムステルダムでは最終的に5-1になった。

私はよく覚えているよ。相手の監督だったビル・シャンクリーが『奇妙な結果だ。アンフィールドでは7-0で勝つ』と言っていたのを。

1週間後、私はアンフィールドのピッチ上で鳥肌を立てていた。それは相手に恐れを抱いていたのではない。その雰囲気にだ。

KOPスタンドはすごかった。そこには最高のサポーターがいて、誰もが歌っていた。アンフィールドは本当に印象的だった。

私はその90分を本当に楽しんだよ。そして、我々は見事な試合をした。2-2の引き分けになったとはいえ、試合は完全にコントロールした。

その夜のことだよ。イングランドのサッカーが私の心をがっちり掴んだのは。

私はこのようなものを見たことがなかった。試合への情熱、そしてファンがどれだけチームの勝利を願っているか。そして、私に『いつかイングランドでプレーしたい』と思わせた。

残念ながらその夢は叶わなかった。なぜなら、そのときには外国人に向けての門戸が開かれていなかったからだ。

今になっても私は思っている。あれは本当に悔しかったなと」

【厳選Qoly】U-23日本代表、奮起が求められる3名!パリ五輪出場には活躍が不可欠

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら