バーレーンで開催されていたAFC U-19選手権。

準決勝に進みU-20ワールドカップへの出場権を手にした日本代表は、30日に決勝でサウジアラビアと激突し、PK戦の末見事アジア王者に輝いた。

日本にとってU-19選手権はこれが初のタイトルであり、全6試合での無失点は偉業とさえ言える。

試合後、ピッチ上では表彰式が行われ選手たちは喜びを爆発させたのだが、ここでちょっと気になるシーンがあった。

AFCはTwitter上で、この時の映像を紹介している。

場面は、日本の選手全員にメダルが配られた直後。

AFCの役員からトロフィーを手渡された坂井がこれからそれを掲げようとするという盛り上がりを見せる瞬間だ。

サッカー選手にとって、表彰式でトロフィーを掲げる時間というのは特別なものであるはずだ。

その大会を象徴する最も印象的な場面であり、主役の選手たちが脚光を浴びる最高のシチュエーションであるにもかかわらず、AFCの役員は壇上で呑気に拍手をしていたのである。

実は似たようなシーンが、今年の1月にもあった。

こちらは手倉森誠監督率いる日本代表が、劇的な展開でAFC U-23選手権を制した直後のセレモニー時の様子。

キャプテンである遠藤航と同じ列にはAFCの役員と思われる人物が数名おり、写真では日本の選手が隠れてしまっている。

トロフィー授与という最高の瞬間に、選手以上に連盟のスタッフの方が目立っているというのはどうなのだろうか?