『Corriere dello Sport』は、「トリノの監督を務めているシニシャ・ミハイロヴィッチ氏は、ユーゴスラヴィア紛争の記憶を語った」と報じた。

選手としてはイタリアで長くキャリアを重ねてきたシニシャ・ミハイロヴィッチ。セルビア人とクロアチア人のハーフである彼はユーゴスラヴィアの内戦でターゲットとなり、故郷を追い出されるという経験をしている。

彼が語るところによれば、その家を破壊したのはミハイロヴィッチが兄弟のように仲良くしていた友人であったという。

シニシャ・ミハイロヴィッチ

「まず最初に壊されたのは私の家だった。それは、私の最高の友人によって行われたのだ。彼はクロアチア人だった。

我々は兄弟のようだったはずなのに。彼がやったことを受け入れられなかった。その疑問と痛みは常に残っている。

その後、1999年か2000年に、我々はクロアチアでプレーする機会があった。そして、ある日その友人がホテルへやってきたんだ。

我々は話し始めた。そして、彼は言った。『それをすることを強要された』と。

なぜなら、我々が友人だったことを誰もが知っていたからだ。彼は言った。

『自分は君の両親にあらゆる方法で伝えようとしていた。ここを離れろと。家を壊さなければならなかったのは、そうしなければ彼らが私を殺していたからだ』と。

私の叔父も、私の父を殺したがっていた。そして、私は電話で彼に警告しなければならなかったのだ」

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら