サッカークラブが当たり前にTwitterアカウントを持ち、積極的に情報発信していく時代だ。

その主たる目的は試合情報の告知や広報であるが、やり方次第ではマーケティング活動を担うことも。また、ファンやサポーターとの絆や信頼を築くための貴重なメディアとなっており、クラブにとってもTwitter運営は決して無視することのできない領域だ。

そんなサッカークラブのTwitterアカウントが大抵やるのが、試合前のスタメン発表だ。

オフィシャルの情報ということで他メディアより早くに発表されるケースがあり、十分に拡散を狙うことができるのだが…その手法やレイアウトはバラバラである。

そこで今回は、2016シーズンのJ1全クラブがどのようにTwitterでスタメン発表をしているのか比較してみよう。

なかには、率直に言って「見づらい」と感じるクラブもある。

以下、編集部Sの主観が含まれるが、Jクラブの広報担当者にとって何かを考えるキッカケになれば幸いである。

スタメン発表をしているクラブ

鹿島アントラーズ

選手名をフルネームで紹介してくれる鹿島。

ただ、文字数が多い上に横並びなので見づらい印象は拭いきれない。

Twitterでは改行も可能であるため、これをするだけでかなり印象は変わってくると思うのだが…。選手名と選手名の区切りが半角スペースなのもやや分かりづらい。

浦和レッズ

浦和も鹿島同様、横並びで表示している。

ただ名字だけを表示し、選手名と選手名を読点(、)で区切っているため、そこまで見づらいというわけではない。

最もスタンダードな形式だと言えるだろうか。

【次ページ】画像やGIFも