2016シーズンのJリーグもいよいよ佳境。J1では2nd&年間の優勝争い、そして残留争い。J2やJ3でも、この一年間積み重ねてきたものの“判定”が間もなく下される。

さてその話とは全く関係なく、Jリーグでは毎試合、試合前に両チームのスタメンと控え、監督などをスタジアムで紹介する。特にホームチームの紹介では、各クラブが毎年趣向を凝らした映像を制作しており、アウェイへ遠征した際ひそかに楽しみにしているサポーターも多いのではないだろうか。

そこで、Jリーグ各クラブが今年行っているスターティングラインナップの紹介映像をまとめてみた。一番かっこいいのはどこのクラブ?

今回はJ1の18クラブをお届け。

ベガルタ仙台

※ホーム側は1:25から。

鹿島アントラーズ

※ホーム側は1:56から。

いきなり気になるアウェイ側の曲。スタンドで「You Suck!」と叫んでいる人がいればそれはきっとWWEファンだろう。というか、この曲に決めた担当者は間違いない。

簡単に説明すると、これはWWEで主にヒール(悪役)として活躍する有名プロレスラー、カート・アングルの入場曲。入場の際、曲に合わせて「You Suck!(へなちょこ)」と観客が叫ぶのがお約束なのだ。

クラブ側もこのコールを期待してる?

話がずれてしまった。鹿島側の選手紹介もカシマスタジアム名物「LEDリボンビジョン」を併用した見事な仕上がりである(動画にはあまり映らないが)。

【次ページ】浦和、大宮、柏、FC東京