ガンバ大阪

J1クラブの中で最も簡素なのがG大阪。

その手法は、プレスリリースのメンバー表を写真で撮ってあげるというもの。

もちろん、この写真の中には選手の年齢や身長、体重など情報がたくさん詰まっているが…そこはクラブのTwitter担当として人を惹きつけるような工夫がほしいところ。

Jクラブの人的リソースが限られているのは百も承知だが、Twitter担当者にはそうしたものが求められる時代だ。

ヴィッセル神戸

湘南同様、神戸もGIFを使用。

サンフレッチェ広島

広島は鹿島や浦和同様、文字を横に並べる形式だ。

こうしていろんなパターンを見てくると、これが少し見づらいということが分かっていただけたはず…。

また、最も目を引くはずの冒頭が「明治安田生命J1リーグ 2ndステージ 第17節vs.アルビレックス新潟」という情報で埋め尽くされており、スタメン情報であることがパッと見で分かりづらい。

数字やアルファベットは半角を使用し、改行を使うなどしてもっとユーザビリティを上げられるはず。

アビスパ福岡

改行で選手を紹介しているのが福岡。

横に並べる形式と比較すると、その差は歴然である。とはいえ、数字と名前が続いているなど改善点も…。

福岡は対戦相手の先発選手も紹介する珍しいクラブだ。

【次ページ】しないところも