コパ・デル・レイのベスト16、2ndレグでセビージャのホームに乗り込んだレアル・マドリー。
一時は1-3とリードされるなど劣勢に立たされたが、試合終了間際にセルヒオ・ラモス、カリム・ベンゼマが続けてゴールし試合は3-3で終了に。アグリゲートスコア3-6でマドリーが勝ち抜け、準々決勝進出を決めた。
そんなこのゲームで同点ゴールをあげたのは今月21日に21歳を迎えるマルコ・アセンシオ。
1-0で迎えた48分、先発起用の期待にスーパーゴールで応える(「Youtubeで見る」からご覧ください)。
セビージャのコーナーキックをGKキコ・カシージャが弾くと、ここからマドリーのカウンターがスタート!
ボールを拾ったアセンシオは前がかりになっていたセビージャ守備陣の背後を突き、まずはマティアス・クラネビッテルをかわす。するとギアを強め敵陣をドリブルで打開し、最終的にはカバーに入ったルシアーノ・ビエットをもかわして左足を振り抜き、対角のサイドネットにボールを突き刺した。
距離にして70mほどはあっただろうか。たった一人でセビージャのゴールをこじあけ、チームに同点ゴールをもたらしたのだった。
後半アディショナルタイムの劇的弾により、3-3で引き分けたマドリー。これで公式戦での無敗記録は「40」となり、バルセロナが持っていた記録を破りスペイン記録を更新した。
なお欧州主要リーグでの無敗記録はミランが「42」、ユヴェントスが「43」となっている。