アルフォンソ・ドンナルンマ

「故郷ナポリのサッカースクールでコーチをしていたエルネスト・フェレーラが私に言った。『アルフォンソ、君は息子がどれだけすごいのかを分かっていない。彼は運命づけられた男だ』と。

そして、彼は兄のアントニオとともにミランを選んで入団した。子供の頃から彼が好きだったチームだ。

私も常にミランを応援したよ。車も赤と黒に塗り替えた。その代わり、妻はナポリをサポートしていたけどね。

そして、ある10月の土曜日に電話があった。非常に予想外なものだったね。1年4ヶ月前にジージョ(ジャンルイージ)がこう言った。

『パパ、ママ。明日の試合、僕を見に来てもらえるかな?』

冗談かと思ったよ。彼はまだ16歳だった。セリエAのサッスオーロ戦だ。何も理解できなかった。彼らからチケットを貰うまでね。

とても幸せだったし、自然と涙がこぼれたよ。忘れられない瞬間だった」

(ジャンルイージ・ドンナルンマは、デビューしてから変わった?)

「全く変化はないね。彼は前と一緒だ」

(18歳になったジャンルイージに何を求めている?)

「この素晴らしい年を楽しむため、目標を達成するために準備すること。健康を保つこと。できるだけ我々は彼の近くにいたい。

しばしばミラノを訪れているよ。彼も『自分は一人じゃない』と考えているはずだ。彼はもう大人であるが、我々にとってはまだ子供なんだ。

二人の息子がこのリビングでボールを蹴っていたころのことを考えると、本当に辛いね。大きくなって、もはや我々とともに暮らすことはない。そう理解しているから」

【厳選Qoly】衝撃の予選敗退…パリ五輪に出ないブラジルの「世界的ヤングスター」10名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら