ルヴァンとリッツ

例によってPRでも何でもないただのグルメ記事なので、まず、ルヴァンを買いにコンビニへ出向いた。

しかし、4件回ってもなかなか見つけることができなかった。前はミニストップでルヴァン・チーズサンドなどを見ることができたのだが…。ほとんどがクラッカーを置いていないか新リッツのほうであった。

結局、購入したのは百貨店のクラッカーコーナーにまで出向いてのこと。というか、この時間を会議にあてていれば、試合を見に行けたのではないか…悪い想像が頭をよぎったが気にしないことにした。

ついでに新リッツも買ってみたのだが、見た目的には形状以外にもいくつかの違いがあった。


リッツは表面に塩がふりかけてあり、裏の焼き目が線上の細かいものになっている。ルヴァンは、旧リッツをひきつぐほんわかとした焼き目となっていた。

食べてみるとルヴァンのほうが旧リッツに近く、新リッツよりも塩の強さを感じたほか後味が少しだけさっぱりしている印象を受けた。

サッカーサイトの編集者の舌なんてあてにならない?いや、実は資格・検定好きの筆者は食品関連の(誰でも合格する)資格を複数所有しており、グルメブログ(平均3アクセス)をやっていたこともあるのだ。ふっふっふ。

そのために最初のグルメ記事で調子にのって「代々木の味皇」とか名乗ったものだから、なぜかグルメ記事になると私にお鉢が回ってくるのだが、気のせいだろうか。おかげで?昨年5kg近く太ったのは言うまでもない。

【次ページ】男のおつまみ