22日、イングランド代表との引退試合に出場したFWルーカス・ポドルスキ。

代名詞である強烈なミドルシュートを突き刺し、ドイツ代表を勝利に導いた。

130試合出場、49得点というのはともにドイツ代表史上3位の記録だ。

ドイツ代表での有終の美を飾ったそんなポドルスキには、各方面から称賛のメッセージが届いている。今回は、その一部をご紹介しよう。

メスト・エジル「幸あれ!兄弟よ、寂しくなるね」

バスティアン・シュヴァインシュタイガー「親愛なるルーカスへ。君はどんな時でも情熱を持ってプレーしていたし、これからもそうなのだろう。幸あれ!さようなら。友よ、またすぐに会おう!」

マーク=アンドレ・テア・シュテーゲン「私たちは今夜を特別なものにしたかったし、結果的にそれに成功した!ポドルスキによる素晴らしいゴールでね!君がケルン出身であったとしても、嬉しかったよ…」

※テア・シュテーゲンが育ったボルシアMGはノルトライン=ヴェストファーレン州のクラブで、ケルンとはライバル関係にある