アンドリュー・マレン

「トッテナム・ホットスパーのデル・アリがヘント戦で見せたタックルが3試合の出場停止だったことと比較すれば、中国サッカー協会が何を考えていたのか疑問に思わざるを得ない。 先日ニール・テイラーがアイルランドの主将シェイマス・コールマンの脛を折ってしまったが、おそらく彼にも出場停止処分が科せられる。しかし、それも片手で数えられるはずだ。 おそらく、英国のスカイスポーツでも放送されていた試合で起こった事件が、中国のサッカーに悪い視点をもたらしてしまうかもしれない…という点を心配しているのだろう。

すでに上海申花から30万元(およそ480万円)の罰金を科せられていた選手に、中国サッカー協会はこのような恐ろしい処罰を下し、事態を悪化させた。その措置には多くの批判が寄せられている。

さらに中国サッカー協会はチン・シェンに「非常に悪い社会的影響を与えた」と言って120万元(およそ193万円)の罰金を科した。

この事件が、有名な外国人選手に関与していなかったら?

この事件が、全世界の視聴者に放映されていなかったら?

その場合、罰則は同じものであったか?

確かに間違った行為だった。試合に必要はなかった。しかし、これほどまでに重い裁きを受けるにも値しない」

【厳選Qoly】「人生で一、二を争うくらい辛かった…」ソサイチ選手を襲った溶連菌感染症の恐怖

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら