レオナルド・ボヌッチ

(息子マッテオの病気で昨季は休みを取っていたね?)

「3〜4ヶ月の間、僕の頭は適切な状況になかった。足を動かすのは頭だからね。

手術の後の15日間、息子が良くなるのを見るまで、僕はトレーニングにもサッカーにも興味を持てなくなっていた。

病院は嫌いだったし、できるだけ行きたくなかった。しかし、その時はずっとそこにいなければならなかった。冷静さを保つのに本当に苦労していた。

マッテオは今非常に健康だし、家族はこれまで以上に団結しているよ。

今朝もマッテオは我々のベッドで目を覚ました。笑顔でね。これは大きな勝利だったと理解できるよ」

(サッカーをやめることを考えた?)

「そうだね。やめることを考えていた。サッカーは、あの瞬間には僕の最優先事項ではなかった。

生きていれば、息子とは常に共に過ごしていく。彼は常に尋ねてくる。『なんで僕にこんなことが起こるの?』と。そして、僕は答えを出せなかった。

人生のプライオリティはそうしたときに変わってくる。今僕は幸運だと自分に言い聞かせている。常に僕は心に従って動いてきた」

【厳選Qoly】ヨーロッパでは驚き?「まだJリーグで現役を続ける信じられない5名」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら