ジエゴ・コスタ

(アンリ:今季君は落ち着いたね。助けになったのはモウリーニョ?コンテ?)

「正直に言っていいかい?スペインでは同じことをやっていたけど、何の問題も起きなかったよ。

なにか起これば3試合出場停止。また何かあれば同じだ。何度もプレーできなくなって、本当にいつも悩まされた。

これは間違っていると思うよ。世界最高のリーグになろうとしているのに、ちょっと触ったり激しく行ったら3試合出場停止。それに従わなければならない。

そのようなものは必要ないと思う。ストライカーとして公平にボールを得るために戦い、偶然誰かに手がぶつかった。それで3〜4試合の停止になる。

これは変えるべきだと思ったし、そうでなければ去るしかないと考えた。退団を考えた理由はそれだよ。

シーズンの最初、アトレティコ・マドリーに戻る方法を探していた。なぜなら、ここではプレーさせてもらえないと感じたからだ。

出場停止は小さな問題だよ。ピッチ内でナーバスになるのが問題だった。どんな瞬間でも処罰されると」

(アンリ:ヴィエラと同じ経験だね。彼もリヴァプール戦では蹴られて、報復したら退場になり、シャツを脱いで『もうプレーしたくない』と言ったよ)

「結局、傷ついているんだよ」

(アンリ:そうだね。人々が理解する必要があると思うから、そういう質問をしたんだ)

「見てくれよ。ディフェンダーは僕を蹴るし、足を踏んでくるが、自分はそれを誰かに訴えることはないんだ。

もし僕を殴ってくる選手がいても、それは起こることだと分かっているからね。僕を蹴る選手のことを審判が見ていなくても、問題ないよ」

(アンリ:ああ、そうだね)

「仰ったように、試合中にこちらが蹴られても、審判が見ていないことがある。しかし、それはあなたも分かっているんだよね。このリーグでプレーしてきたんだから」

(アンリ:ああ。最初に君が言っていたのは好ましいことだよ。君は適応する必要があったし、それが出来たと。それじゃ、ユナイテッド戦の幸運を祈っているよ)」

【厳選Qoly】本日初戦!U-23日本代表、パリ五輪出場を左右する「キープレーヤー」5名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら