ゴールキーパー:

川島 永嗣(メス/FRA)
東口 順昭(ガンバ大阪)
中村 航輔(柏レイソル)

「エイジとヒガは、ここのところ安定したパフォーマンスを見せていますね。

長い間西川、林という者も追跡してきましたが、現在彼らのパフォーマンスにあまり満足していません。

5番目くらいの選手だったんですけど、ここに今入れている選手(中村航輔)がいます。若い選手ですね。合宿に呼びます。

ここ最近、素晴らしいクオリティを見せてくれていますね。柏も今2位につけていますけども、彼のパフォーマンスによるものも大きいのではないでしょうか。

キーパーに関してもフィールドの選手に関しても、パフォーマンスが良ければここに入るということです。

私の場合は、リストは必ず変更がありますよね。全員にプレッシャーをかけながら、二ヶ月前に良かった選手が今良いわけじゃありませんからね。

それからシリア戦、イラク戦には最も良いパフォーマンスの選手が必要ですからね。我々の基準、我々の厳しさというものが合っているのかこれから様子を見なければいけません。まぁ彼次第ですね。

もう一度強調しておかなければいけないのは、エイジのパフォーマンス、態度、行動の素晴らしさですね。

メスとサインした時は第3GKという形でした。ただトレーニングを続けて、毎回我々が呼んだ時には本当に素晴らしい野心、気持ちを持って来てくれます。

経験がある選手で、不遇な状態でクラブにいてという選手でしたけども、彼が日常でトレーニングすること、それから合宿でのトレーニング、それからGKコーチとのディスカッションを通してですね。

簡単な決断ではなかったですけども、リスクもある決断になりますけども。彼が最後の最後に席を勝ち取って、代表でものすごい良いパフォーマンスを発揮してくれている。そしてメスでも活躍を続けて、ある節では最も良い選手に選ばれましたね。

これは一番良いメッセージになるのではないでしょうか。こんなに経験がある選手がトレーニングをしながらパフォーマンスを維持している。それから若い選手もここ最近頑張ってきていると。

本当にいろんな人にこのスピーチを聞いてほしいですよね。それから守備に行きます」