小野 裕二(サガン鳥栖)

「と、思うじゃないですか。でも、俺けっこうヘディング強いんですよ。

今日の試合中、ほとんど負けていませんよ。

今度からちゃんと見ていてください。俺、ヘディング強いんで」

丁寧な言葉を選びながらも、「今度からちゃんと見ていてください」というメッセージには小野の本心が宿っているように感じる。

実はこの小野、身長こそ170cmだがしっかりとしたボディバランスを備え、競り合いでも脆さを見せることはない。

スタンダール・リエージュ時代、リーグ戦であげた唯一のゴールもヘディングだった(2014-15シーズンのロケレン戦)。

小野は浦和戦のこのゴールの直後、藤田優人との交代でピッチを後にしている。

実はコーナーキックの直前での交代を指示されたそうなのだが、マッシモ・フィッカデンティ監督に対して「今だけ残してくれ」と直訴し、そのチャンスでしっかりゴールを決めたというのだから驚きだ。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら