今シーズン限りでの現役引退を発表した石川直宏。

FC東京のクラブハウスで行われた引退会見の全文をお届けする。

※石川の会見と代表質問を掲載。その他の質疑応答は割愛

石川 直宏(FC東京)

「皆さん、こんにちは。

天候の悪い中、私の引退会見にお集まりいただき誠にありがとうございます。

今朝自分の言葉で、自分のブログから発信をさせていただきましたが、そこに書いてある通り、自分自身は6月の末にまず社長の方に思いを伝え、そのなかで自分ができること、そして今だからこそ伝えられることの価値を自分の中ではっきりと持っているものを伝えたいと。

もちろんそれがピッチで表現できれば良いんですが、2015年8月から約2年間リハビリの時期が続いていまして、なかなかそういう姿が貢献できないもどかしさがある中で、言葉として伝えられるものがあるんじゃないかと。

そういったものを積み重ねていく中で、(引退の決断が)6月の末だったのであと半年弱、必ずピッチに戻ってそれまでにできることをしながらピッチでもう一度貢献する、自分らしいプレーをする、サポーターの皆さんが喜んでくれるという姿を見たい、という思いで決断に至りました」