ジエゴ・コスタ

(1月に『背中の怪我』で欠場すると伝えられた。それは本当だった?)

「いやいや、違う。これは僕が見せた態度への罰だった。最善の形で行動しなかったことに対してのね。その後で中国への噂が起こった。

1月に監督との間でいろいろあった。僕は契約更新が間近に迫っていたが、それが全て止まってしまった。

おそらく、それは監督の意向が背後にあるんだろうと思う。彼がそのように要求したんだ。

彼の考えはとても頑固で、そして明確だ。彼には自分の意見があり、それは変わることはないだろう。

コンテを偉大な監督として尊重している。彼はいい仕事をしているし、そう見て取れる。しかし、人としてはNOだ。

彼は選手と親密な監督ではない。非常に遠い存在だ。カリスマ性を持っていない。

ジョゼ・モウリーニョはいつも僕に直接電話をくれた。そして幸運を祈ってくれた。ジョゼとの間に問題は一切なかったよ。強い関係があった。

チェルシーでの物事がうまく行かなくなって解任された時、誰もが悲しみを覚えたものだ」

(チェルシーについては)

「チェルシーで起こったことは悲しいよ。監督が違った選手を求めていると、それをテキストのメッセージで理解した。

そういうことは文書でやるものではない。正直に、顔を突き合わせて伝えるものだよ。

あれを受け取った時、僕はスペイン代表にいた。部屋にひとりきりだった。そしてショックを受けた。

チームメイトにそのメッセージを見せた時、彼らは信じられない様子だったよ。

僕はその時怒っていた。しかし、今は落ち着いているよ。あのメッセージもまだ消さずに残している。

もし誰かが『ジエゴ・コスタはウソをついている』というのなら、それを見せたっていいさ。

明確なことだ。彼は僕を当てにしていない。そして、違う場所での将来が最高のものになるよう祈っているとね。全ては終わった」

【次ページ】「アトレティコ・マドリー以外のオファーは全て拒否した」