地元サウルコス福井、盛り上がってる!
14時過ぎにアミティエの試合が終わり、テクノポートを飛び出した筆者。愛車に乗ってまるおかスポーツランドを目指す!
そう。もちろんそれはサウルコス福井の試合を見るためであります。キックオフは40分。普通なら間に合うが、駐車場が混んでいたらどうなるか?!不安の中で向かったわけです。
いざ着いてみると、やっぱりかなりの混み具合…ただ幸いにして入口近くに空いたばかりの場所が!ツイてる!こりゃ、勝つね。今日うちが勝つね。
試合が行われる南グラウンドは人工芝で、観客席は無し。つまりアミティエの松本さん曰く「金網デスマッチ」の会場である。
しかしそんな場所に溢れんばかりのサポーターが!緑一色に染まっていましたよ。もちろんあの名物恐竜も存在感を発揮!老若男女でいい雰囲気ですよー。
間に合ったぜ丸岡スポーツランド!恐竜も勿論進撃中! pic.twitter.com/3OtNO1rmck
— 籠信明 / Kago Nobuaki (@cage_nob) 2017年10月14日
相手の札大GPは、札幌大学サッカー部を母体として社会人リーグに入るために作られたクラブチームだ。選手は学生が中心だが社会人も含まれているとのこと。今年は北海道リーグで4位となかなかの成績を残している。
あらあら、白黒の細いボーダーのユニフォームはなかなかオシャレね。フランス代表の2011-12アウェイキットを思い出す感じだわ。かわいいわね。
試合は前評判も高いサウルコス福井がやはり優勢に進めていく。札大よりも全体的に身体的なぶつかり合い、パスの安定感で上回っているほか、松本翔選手のキレがあるボールの収め方が生きていた。
多くのチャンスを得ながらもなかなか決められない展開だったが、16分にその松本翔選手が先制ゴール!
さらに後半にも松本翔選手が2点目を決め、途中出場で起用されたエースの松尾篤選手も73分にネットを揺らす!これでサウルコスが3-0とリード。
76分に失点し、終盤には決定的なピンチもあるなどややツメの甘い内容ではあったが、力は見せたといえる。
この試合で飛び出した名言はもちろん「選手の交換をお願いします」という会場アナウンスだが、個人的には隣りにいた男の子のコメント。
「あかん、選手がトレードされてまう!」
…どんな競技やの。
それはともかく、2回戦の相手はあの高知ユナイテッドを破ったVONDS市原だ。実力者同士の厳しい試合になるだろう。
15日13:30から、会場はまるおかスポーツランドサッカー場だ。
「オレと一緒にっ、まるスポへ行ってくれないかぁー!」「えっ…それって、プロポーズ?」(おそらく福井県民にしかわかりません)
筆者名:籠信明
福井県と京都府を本拠地として活動。フランス、ポルトガル、アジア、アフリカなどのサッカーが得意分野で、海外ではPSGとヴィトーリア・ギマランエスのファン。「なぜか喋れるライター」として最近バニーズ京都SCのスタジアムDJ、日本代表パブリックビューイングのゲストコメンテーターなども務めている。『ハリルホジッチ思考―成功をもたらす指揮官の流儀』共著。
Twitter: @cage_nob