リシャルリソン

「7歳の時の両親が離婚した。僕は泣き腫らしたね。

僕は母とともに、家具やベッド、タンスとともにトラックに乗った。しかしその直後、僕はトラックから降りた。

兄弟は皆母とともに行ったが、僕は父親とともに残ることになったんだ。

父は一緒にサッカーをしたり、観戦したりする人だった。母や試合に連れて行ってくれることはなかった。

ただ、父は街を離れることになって、僕は母のところに行くことになった。

食べ物は足りなかったね。母は我々兄弟を養うために多くのお金を稼ぐことはできなかった。懸命に働いていたが、何かが欠けていたんだ。

僕はそれぞれ弟と妹2名ずつを抱えていた。ノヴァ・ヴェネシアのストリートでアイスクリームを売ることにしたんだ。

練乳、葡萄、チョコレート味を用意したよ。利益の半分は僕のものになり、貯金していった。

16歳の時にアヴァイー、フルミネンセのトライアルに落ちた。諦めようかとも思ったが、町の人々が僕の才能を評価してくれていて、続けるよう言ってくれた。

その後アメリカMGからのオファーを受けて、家から350マイル離れたクラブに行くことになった。

友人がその12時間のバス旅の旅費を払ってくれた。しかし僕は腹が減っていて、帰りのお金も使ってしまった。一文無しになって、失敗するわけには行かなかったんだ」

「U-20南米選手権でプレーした後、アヤックスから連絡があった。僕は前向きに返事をしたんだ。

しかし、マルコ・シウヴァ監督が僕の可能性を知っていると言ってくれた。そして、プレミアリーグは僕の夢だった。

叔父とともに試合を見ていたし、クリスティアーノ・ロナウドは僕のアイドルだった。ワトフォードからオファーを受けると、2度考える必要はなかったね」

【厳選Qoly】U-23日本代表、奮起が求められる3名!パリ五輪出場には活躍が不可欠

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら