ヴァイッド・ハリルホジッチ(日本代表 監督)

(浦和の選手が5人選ばれているんですが、18日にACLの決勝第1戦なんですが、どのようにクラブと話されているのでしょうか?)

「浦和さんの方ともいろいろ話しをさせてもらってます。

もちろん彼ら(浦和の選手)もそのこと(ACL決勝)が気になっているでしょう。私ももちろん気になっています。私もこの試合を見に行きますから、もちろん。

ただ、詳細な答えはちょっとここでは控えさせていただきます。

なぜかと言うと、私のお家はA代表。JFA(日本サッカー協会)にサラリーをいただいています。

A代表が何をするべきかという判断に基づいて私は仕事をしています。まず私は、自分の家を考えるべきだと思っています。

私もクラブとしての監督の経験がありますから。クラブとしての監督です。例えば、私がクラブの監督をしている時に『A代表には行くなよ』ということも考えてましたから。

でも、私は今A代表の監督ですから。全く逆になりました。ディスカッションの仕方も変わりました。

でも、日本のことを考えると浦和のこのファイナルは絶対に大事です。そして浦和のことをみんな誇りに思っています。

ここ9年ですか?日本がファイナルに行っていないのは。私はこれは浦和だけでなく、浦和の背後に日本という国が隠れていると思っています」