『France Football』は20日、ユヴェントスのアルゼンチン代表FWパウロ・ディバラのインタビューを掲載した。

2012年に2部のインスティテュートからパレルモに移籍し、イタリアで大ブレイクしたディバラ。2015年にはユヴェントスと契約し、『NEXTメッシ』とも言われるようになった。

今季からはユヴェントスの伝統の10番を受け継ぐことになり、ますますクラブの重要な存在になっている。

2013年にパレルモが降格した際にアルゼンチンのビッグチームからオファーがあったと言われているが、彼はセリエBでの戦いに臨むという決断を下した。その理由は、『失敗した』と自分で思わないためだったとのこと。

パウロ・ディバラ

(アルゼンチンのチームに行かなかったことに後悔はない?)

「ないよ。2部にいた時には、キルメスやロサリオ・セントラル、リーベル・プレートとも戦ったからね。アルゼンチンのビッグチームを夢見ていたが、パレルモに来たら忘れてしまった」

(イタリアでの最初の2年は難しかったが成長した?)

「そうだね。セリエBはフィジカルなリーグだからね。ただ、素晴らしいシーズンでもあった。昇格もできたしね。

僕はイタリアサッカーの違う面に触れて、ユヴェントスと契約する前の自分を大いに助けてくれた。

パレルモが降格したあと、アルゼンチンに戻るという選択肢もあったが、それを拒否した。帰国することは、自分で『失敗した』という感覚になってしまうからね。ヨーロッパを夢見るのが難しくなる。

僕はイタリアに残って戦う準備があった。そして、うまくやることができたよ。

こんなにできるとは期待していなかったけどね。18歳でアルゼンチンの2部に出場し、ヨーロッパ最高のリーグで学びたいと思っていたが、それが難しいことはわかっていた」

(ユヴェントスに移籍した時に物事は変わった?)

「すごくね。3つのコンペティションを戦わなければならないし、練習で全力を尽くさなければならない。試合も難しい。すべてを勝ち取る準備をしておく必要もある。詳細に注意してね。それは偉大な王者がやることだ」

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら