1.あえてゴールキーパーを見ない

まず一つ目のポイントですが、それは「あえてゴールキーパーを見ない」という点です。

このゴールに至る途中、杉本健勇選手はボールを運んでいる時(キックフェイントをいれる前)に、ゴールとゴールキーパーの位置も遠目で確認していましたが…ここから面白いポイント。

実は、杉本選手はそのプレー後からシュートを打つまでの間、ゴール方向に対して全く視線を向けていないのです。

「シュートを打つ際、ゴールやゴールキーパーの位置を見よう」という教え方はよく聞くと思います。

育成年代で言えば、指導者たちもその言葉を度々使っているのではないでしょうか。

ですが、「ゴールキーパーを見る」ということにデメリットが存在することも忘れてはいけません。

それは「ゴールキーパーを見る」ことにより、シュートを打つタイミングやコースを察知するためのヒントと時間を与えてしまうという問題です。

優れたゴールキーパーになればなるほど、シューターの動作には目を凝らしています。

そのため、シュート時に何気なく行う視線移動だけでも、彼らにとってはプレーの判断材料になり得るのです。

つまり、このシーンでは「あえてゴールキーパーを見ない」という選択を行い、杉本選手はそれらのデメリットを回避したことになります。

立場を変えると、このちょっとしたプレーにより、林選手はそのプレー判断が不確実なものになったとも言えるでしょう。

これが一つ目のポイントです。