プレミアリーグ第19節、レスター対マンチェスター・ユナイテッド戦は劇的な展開となった。

退場者を出したレスターが後半アディショナルタイムに追い付き、2-2の引き分けに持ち込んだのだ。

ユナイテッドとしては痛恨の一戦となったが、スペイン人MFフアン・マタは2ゴールと圧巻のパフォーマンスを見せた。

1点目は、振りの速いシュートでDFの股を抜く超絶技巧で奪ったもの。そして、2点目は見事なフリーキックでゴールを陥れた。

その直後にはこんなポーズをやっていた。これはお辞儀…!? 

どういう意味合いだったのかを、本人が教えてくれた。

フアン・マタ(マンチェスター・ユナイテッドMF)

「僕らとともに『Common Goal』に取り組んでいる『OSCAR財団』の子供たちがオールド・トラッフォードに来てくれた時、このセレブレーションをお願いされていたんだ。

1点目の後にやらなかったのは、まだ(勝ち越しの)ゴールが必要だったからさ。

2点目の時に彼らのことを思った。あのゴールをムンバイにいる子供たちに捧げたんだ」

あのポーズはインドの子供たちからお願いされていたものだそう。それをしっかり覚えていて、やってあげるのが実にマタらしい。


>>マンチェスター・ユナイテッドに関する記事一覧はコチラ

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら