スティーヴン・ジェラード

「ロサンゼルスで4~5ヶ月の休暇を取ったときには、『もうプレーできない』という事実を乗り越えるのは難しいと思ったね。

ただ、今の私は予想よりもいい状況にあるよ。あの状況からは前に進んでいるし、指導をすることが空白の一部を埋めてくれる。

もちろん、全部を埋めてくれるわけではないけどね。私はサッカーをプレーすることが本当に大好きだったから」

(君が経験した指導者には、激昂したり、物を投げたりする人もいたが)

「選手たちの前に立って怒鳴り、貶そうとするか?いいや、私はそんなことはしないよ。チームがいいプレーをしていなくても?もちろん。

誰も貶さない。ティーカップを投げたりもしない。

私は気づいているからだ。選手を壊すことは、あまりにも簡単にできるのだと。

それは自分の道から学んできた。叫ぶべきでないときに叫んだこともある。審判に言うべきでないことを言ったこともある。

仲間にぶつけるべきでない言葉をぶつけたこともある。ミスを犯してきた。重荷を作り出してきたからね」

(MKドンズなどのオファーを断り、リヴァプールでのコーチを続けることになったね。監督になりたい?)

「これまで通りには出来ないかもしれないが、あそこ(トップチーム)に戻ってくるかもしれないね。

まあ、誰かがそれを望むかどうかということによって決まるものだよ。私を戻せる立場にある誰かによってね」

【厳選Qoly】パリ五輪にオーバーエイジ参加するかも?ウワサの「3名のスーパースター」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら