パヴェル・ネドヴェド

「自分のキャリアはあまりにも早く終わってしまった。それを残念に思っていることは認めなければならないけどね。

ただ、私はもうサッカーにすべてを捧げた。スパイクを履いて友人とサッカーをする時も楽しいが、大きな懐かしさはないよ。

2009年に言ったよ。引退は難しい決断ではなかったと。もう不可逆的だとね。私は疲れていたんだ。

小さなクラブには行きたくなかった。オファーはあったけどね。アメリカ・メジャーリーグサッカーで引退しないかと。ただ、それは楽しめないと思った。

私は引退したかった。トップにいる間にね。徐々にフェードアウトするのではなくね。そうしたかったんだ」

【厳選Qoly】パリ五輪にオーバーエイジ参加するかも?ウワサの「3名のスーパースター」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら