ジョゼップ・グアルディオラ

(ネヴィルの批判に傷ついた?)

「かなりね。想像できないだろう。かなりだ。

アカデミーにも試合があった。その試合の準備をしている監督に、『1~2名選手を貸してくれ。ベンチに座らせたいから』と言うのは正しくない」

(同じ状況があれば、またベンチに6名しか座らせない?)

「わからないよ。監督の仕事は机上の理論ではない。常に同じことをやるようなものではないのだ。時にサイドバックも中に行くし、外にも行くのだ。

私は時々選手に話す。『ある日には正しかった方法が、他の日には間違いになる時がある』と。監督は誰もが同じだ。

規則に従わなければならないのかどうか、それは本に書かれているわけではないのだ。

時に、私は言う。『よし、これで行こう』と。

評判がいい評論家は、彼らが望むことを言える。しかし、それでも私は決断を下すのだ」

【厳選Qoly】パリ五輪にオーバーエイジ参加するかも?ウワサの「3名のスーパースター」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら