『AA』など各メディアは、「ベシクタシュのトルコ代表DFジャネル・エルキンは、2年間の懲役刑を求刑された」と報じた。

かつてCSKAモスクワやフェネルバフチェなどでプレーしてきたトルコ代表DFジャネル・エルキン。

2016年夏にはインテルへの移籍が決まったものの、マンチーニからデ・ブールへの監督交代、FFP違反でヨーロッパリーグでの選手枠が狭められたことにより、わずか2か月で退団するという珍事も経験した。

当該の事件が発生したのは昨年10月23日、ベシクタシュとイスタンブールBBとの試合。

87分にイエローカードを受けたジャネルは、審判を務めていたメテ・カルカヴァンに激しく抗議を行った。

その場面はインターネット上で大きな話題になり、捜査が行われることに。ジャネルは「審判を侮辱するつもりはなかった」と証言したという。

しかし捜査の結果、ジャネルが「公務員の義務を侮辱した」として、検察側は1~2年の懲役刑に値すると判断したとのこと。

裁判は今後行われる予定となっており、ジャネルは投獄を避けるために争わなければならない。

なおベシクタシュのサポーターたちはこの判断に激しい怒りを見せており、政府の陰謀なのではないかとも指摘しているという。

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら