(だれがあなたの後任になる?)

「自分が決断することではない。サッカークラブで重要なのは、それぞれが自分の仕事をすることだと思う。

私の仕事は、チームを世話すること、結果を出すこと、移籍マーケットでの収支を保つことだ。

それこそが私のやってきたことだし、次の監督を選ぶことではないよ」

(なぜ退任の正しいタイミングなのか?)

「私は声明を出した。基本的にはそれが全てだ。全体的にいえば、それを出すタイミングではなかったと思う。

シーズンの最後まで戦い続けることにプライオリティを置きたかった。どのようにうまくやっていけるのかということに集中したかった。

もう少し経ったら、それについては話していくつもりだ」

(これまでの経験における感情を統括できますか?)

「できない。入り混じった感覚があるね。

まず言いたいのは、英国サッカー界から称賛を受けられたこと、この国での経験に感謝していることだ。

非常に特別なものだった。サッカーは特別だ。情熱は特別だ。他では味わうことができないものだ。

人生でこれ以上のものは手に入れられないだろうと分かっている。

もちろん、私が20年もプレミアリーグの発展を見ることができたのは、驚くべきものだ。これからも長く続いてほしい。

人々が自分について話している、どうだったかということについて話している。それは少し自分の葬式に出ているような感じで、その点では興味深いね。

もうこれ以上死ぬ必要もないね、このようなことを知ったから!

本当に興味深かった。冗談はさておいて言わなければならないのは、私に良くしてくれた人々皆に感謝したいということだ。

それは我々の仕事だ。私は値するもの以上の称賛を受けてきた。そしておそらく、時に必要以上の批判も受けてきた。

難しいものだったが、同時に素晴らしいものでもあった」