(コーチングを続けるのか、フロントに行くのか)

「正直に言えば、君にはあまり話したくない。6ヶ月後に『ウソツキ』と言われたくないからね。

今後明確にしていくよ。この状況にどう反応するのか、自分でもよくわからない」

(退任を表明して楽になった?)

「私は疲れてはいないんだ。個人的には、このクラブは世界中でリスペクトされていると信じているよ。イングランドよりも、世界でね。

我々のファンは、団結のイメージを与えてはくれなくなっていた。私が世界中から求めているものを。それが苦痛だった。

このクラブはリスペクトされていると感じている。我々がクラブから与えられるイメージとは異なっていた。私が好むものでもなかった」

(団結とは…)

「これ以上何も言うことはないよ。私はこのクラブが素晴らしいイメージを持っていると感じているし、それが肝心なものだ。

我々はいくらでも話すことはできる。しかしスポーツは勝ち負けがあり、敗北をも受け入れなければならない。それが勝敗よりも重要だ。私にとっては、それが常に心配だった。

アーセナルがどんなクラブかを知ってもらう。アフリカの、中国の、アメリカの、世界中の子供達に。サッカーをしたいと思う人を作っていく。それが我々のクラブが持っている責任だ」

(ファンがクラブを傷つけていた?)

「怒ってはいないよ。そして、愚かな見出しを付けられたくもない。

私はファンに対しても怒ってはいない。ただ、私の個性はクラブについて考えることだと感じているし、それは自分よりも重要なものだ。

それが私の言いたいことだ。ファンについてはなにもないよ。

ファンは満足していなかった。ただ、それが私の仕事であるし、そのようなものとともに生きなければならない。そして、私はこれを受け入れられる。

それがクラブのダメージになったかどうかはわからないが、私が感じているものとは違っていた。

試合には多くのお金が動いているが、クラブのイメージはお金より、結果よりも重要だ」

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら