私は2回のEURO、2回のワールドカップでプレーしたが、最後のリストに残る難しさは知っている。

しかし、選ばれなかったときのことも知っている。時には『これは公正じゃない、説明が必要だ』と言ったこともある。

だが、選手にとっては、説明など必要ではないんだ。

唯一知らなければならないのは、毎週毎週限界に挑戦しなければならないということだけだ。そして、もし監督が選択しないのなら、それを受け入れるということ。

これは、代表でもクラブでも同じことさ。

理解するのは難しいとわかっている。序列を壊し、怒りを叫びたくなる。

しかしそれでも、理解して、監督の決定を受け入れなければならないのだ」

【厳選Qoly】日本代表、定着・招集に期待したいイケメン候補5人

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら