MOM

8.5 イーゴリ・アキンフェエフ(ロシア)

月並みではあるが「これぞまさに守護神」と評したくなるほど、この日のイーゴリ・アキンフェエフは神ががかっていた。

常に冷静沈着なプレーが特徴的なGKだが、「あわや逆転」となりかけたシーンでも、イニエスタのミドルシュートを確実に弾き、さらにそのボールを詰めたアスパスのシュートに対しても指先に触れてゴールを変えるなど、ここぞの場面でのビッグプレーでチームを救出。

雌雄を決したPK戦においても、3人目のキッカーであるコケのキックを完全に読み切り、ラストキッカーのアスパスのシュートは「右に飛びながらも残した左足で防ぐ」という離れ業を最高のシチュエーションで発動した。

頼れるキャプテンの存在は今後もロシアの「拠り所」となるだろう。

※出場時間が短かった選手は採点対象から除外
※10点満点の0.5点刻みでの採点
※MOM=マン・オブ・ザ・マッチ(最も印象的だった選手)
※採点者:カレン

その他の試合の選手採点を見る

【総力特集】ワールドカップ最新情報はこちらから


お知らせ

この度、Qolyでも連載経験のあるフリースタイルフットボーラーパフォーマーのtatsuya氏と共にYouTubeチャンネルを開設しました。

「二人の個人的な主観に基づき、ホットな話題や今後のサッカー界などについて徹底討論。メディアが言えない事にも、何も恐れず突っ込みます」という気構えでやって参ります。

ワールドカップ期間中には日本代表対戦国の攻略情報、Qolyで配信するニュースの深堀なども予定しているので、ワールドカップ観戦のお供にチャンネル登録して頂けると幸いです。

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら