『Mirror』は1日、「スペイン代表DFセルヒオ・ラモスは、カタール大会まで続けると話した」と報じた。

ロシアと試合にPK戦の末に敗れ、ベスト16で大会を去ったスペイン。イニエスタはすでに代表引退を表明しており、メンバーの入れ替えは必至となっている。

しかしセルヒオ・ラモスは以下のように話し、負けたからこそカタールまで続けたいと語ったとのこと。なお、彼は2022年には37歳となっている。

セルヒオ・ラモス

「クソ、厳しいよ。おそらく、これは我々にとって最高の時じゃない。しかし、試合に負けずに家へ帰ることになるとはね。

僕はスペインでまだまだプレーしたい。何年もの間ね。

なぜなら、こんなに酷い痛みを抱えて家に戻ることになるからだ。

僕はカタールに行かなければならないと思う。灰色になったヒゲをたくわえてね」
セルヒオ・ラモス

「これは大きな傷だが、我々が復活するために戻ってくることを疑うべきではない。

何人かは去っていくだろうが、誰かがまたやってくる。しかし、我々全員が情熱とリスペクトを持ってこのシャツを守っていく。

この敗北で、僕はさらにスペイン人としての誇りを感じている」

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら