最後は、そのベルギー戦。   

改めて振り返ってみると、悔しい気持ちはもちろんありましたが、「楽しかった」という想いの方が勝る試合でした!

よく考えてみてください!優勝候補と言われていたあのベルギーを相手に「もしかしたらこのまま…!?」という期待を持たせてくれたんですよ!

エキサイティングな戦いを見せてくれて、2点とっても攻める姿をみていたらジーンときて…でも楽しくて…ワクワクして…。

私の感情は終始落ち着かなかったです(笑) 

そして同時に感じたのが「1点の重み」でした。

サッカーの楽しさも厳しさも、日本代表の選手たちがこの試合で改めて教えてくれました。   

ロシアワールドカップを振り返ると、「悔しさ」という感情は必ず湧き上がってくるでしょう。

けれど、きっと4年後に、未来の日本代表が新たな歴史を作ってくれるはず! 

だから、今は思いっきり「ありがとう!!」でいいですよね!?

そして、最後にこのワールドカップでサッカーに興味を持った方へ。

皆さん、日本にはJリーグがありますよ!全国各地で毎週試合が見られる幸せな国なんですよ!

今回の代表メンバーにもJリーグで活躍する選手もいましたし、4年後に必ず選出されるような素晴らしい選手がまだまだいます!

次のカタールワールドカップでより感動できるように、この4年間はJリーグも応援していきませんか?

私は、これからもサッカーを、そしてJリーグを楽しみたいと思います!!

(筆:池田愛恵里)

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら